日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

高校生ラグビーが面白い!

 高校生のラグビーが面白い。我が家の近くにある桐蔭学園と故郷の東福岡が頑張っている。しかも、どちらも強いので、応援のしがいがある。実況が見られないときは、夜のニュースで確認している。


 スポーツ、特にラグビーを見ていると、鍛えた若い体が全力でぶつかり合う姿、また、繰り返し練習して得た技術、巧みな戦術、さらには強い精神力など、本当にすばらしいと思う。成功するかどうかが問題ではない。スポーツでも他の何であってもがんばる姿は美しい。


 高校生たちにも心技体の充実を感じさせるプレーが多い。以前は、日本のトップリーグと比べると、高校生のスポーツはまだまだだなという感じがしたが、最近は十代のうちからずいぶん鍛えられているなと思う選手が多い。おそらく、国の代表が強くなればなるほどそうした若者が育つのだろうと思う。


 2019年には日本でラグビーワールドカップが開かれる。このこと自体が楽しみだが、今頑張っている高校生たちが、全日本代表の一角に入り込めたらさらにおもしろい。そんな気持ちで、彼らの躍動感あふれる姿を見ている。

×

非ログインユーザーとして返信する