日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

人生の楽しみ

人生の楽しみはいたるところにある。

だが、わたしの母はすべてを見逃して、人生はおもしろくないという。

わたしにとってこれが一番悲しいことだ。


人生にはいたるところにチャンスがある。

だが、私の教える学生たちは、チャンスを見逃して、チャンスがないという。

わたしは教師としてこれがもっとも残念なことだ。


人生において学べることは至るところにある。

友を選ばず、多くの人に接すればそれだけ学ぶことは多い。

だが、わたしはこれが苦手だ。

人と接することが大の苦手なのだ。


人は多くの人生の楽しみをつかみ損ねていると思う。

人は多くのチャンスをつかめるのにつかみ損ねている。

積極的にならなければならない。

いや貪欲に知識を出会いを追い求めるべきだ。


若さはその意味で財産だ。

×

非ログインユーザーとして返信する