日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

自然に生きたい!

素朴で、正直で、何ら打算のない心

良寛さんかトルストイのイワンのような心

隠し事もないしいつもまっすぐ前を見る心


人に非難されてもニコニコ笑い

何かを奪われてもニコニコ笑い

誰かから小馬鹿にされてもニコニコ笑い


どんな苦境でも笑顔で前を向いて

間違えたら、素直に謝り、修正して

過去に拘らず、決して人を攻撃しない


空のような心

水のような心

雲のような心


自然に生きたい

決して媚びもせず、諂いもせず

あるがままに生きながら


誠実で正直でまっすぐな心

知らないものに対する好奇心

誰にも負けない向上心


わずかな収入であっても

不満を言わず、ありがたくいただき、

誰にも感謝の心で接する


年齢性別職業に関わりなく人を尊重し

生きるものすべてを大切に思い

地位も名誉もなく自然に生きていきたい

×

非ログインユーザーとして返信する