日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

白い月


今日、散歩中、中天に浮かんだ白い月。
上限の月は午後から、左を弦に、右を円弧にして南の中天に向かう。
夕方からは、上を弦に下を円弧にして西の山に向かって沈んでいく。
白い月が見られるのはこの上弦のころの午後と下弦のころの午前だ。
下弦のころは左が円弧、右が弦になっている。夜中に上り、昼頃沈んでいく。
白い月は、はかない色、青い空の時、特にそのはかない色に何か憂いを感じる。
古代の人たちはどんな思いで見たのだろうか。
世界中の人たちはどんな思い出見ているだろうか。
戦争ばかりしている国ではどんなふうに見えるのだろうか。
地域も歴史も越えて、常にこうして、淡い白さを見せてくれる。


×

非ログインユーザーとして返信する