日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

2016年も残り32日!

 2016年も残り32日。今年もいろいろなことがあった。


 異常気象。台風が何度も来た。北海道に3度上陸するという異常な状況があった。そればかりでなく、ここ数年、何年ぶりの猛暑だとか、数十年ぶりの早い初雪など。ぼくの記憶によれば、やはり、何かがおかしい。この数年、各四季が短かったり、長かったりして何か安定していないように思う。最も影響を受けているのが秋だ。秋だけは次第に短くなってきているような気がしてならない。世界でも猛暑や酷寒が続いているし、大きな地震も発生している。環境破壊も進んでいる。地球はどうなるのか不安だ。


 国際状況。自然だけではない。世界各地でいろいろな出来事があった。ヨーロッパでは、英国が国民選挙の結果、EU離脱をすることになり、アフリカや西アジアでは内戦がますます激しくなって残虐な事件が相次いでいる。東アジアでは、中国が南シナ海において、力で領土拡張を行おうとしている。さらに、アメリカでトランプ次期大統領がTTP不参加を唱え、中国主導のRCEPに参加する国が増えていて、それでも、日本はTTPに固執している。どうなるのか不安だ。


 日本の国内外。不安材料はたくさんある。尖閣諸島、竹島、北方四島、それぞれ中国、韓国、ロシアとの政治的問題が未解決のまま、混迷化している。国内政治を見ても、あちこちの地域で不正を行う議員たちが続出して、政治とカネの問題は泥沼のような状況である。東京では2020年東京オリンピックの開催候補地の問題も、築地移転の問題もなかなかうまく進まないようだ。


 2017年の日本は世界はどうなるのだろうか。来年1月には、米国で訳の分からない詐欺師的な大統領が誕生するし、韓国では朴大統領が追い込まれて辞任することになりそうだし、いったい何がどうなるのだろうかと心配なことばかりだ。

×

非ログインユーザーとして返信する