日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

横浜公園!


夜の横浜!



横浜ベイスターズの球場の隣にある横浜公園!
球団はD何とかというローマ字名前なので、好きになれない。
企業名をチーム名に入れるのは日本のプロ野球だけの習慣だ。
アメリカ大リーグでも、ヨーロッパのサッカーチームも
企業名は少し後ろに引いている。
企業名はチーム名に含めない。
横浜マリノス、スポンサーは日産だとわかっていても、
チーム名に日産はつけない。
浦和も川崎もそうだ。
スポーツチームにとって大事なのは地域なのだ。
スポンサーが地域より目立つのは好きになれない。
御願いしたい気分だ。
チーム名に名前を入れるのは止めてもらいたい。


ぼくはチームが好きでも、企業が嫌いなら、応援したくない。
ぼくはソフトバンクという会社が嫌いだ。
福岡ホークスは好き、工藤監督も好きなのに、
企業名が目立つから球団が好きになれない。


この日本の体質は何とかならないものだろうか。
横浜のすぐ近くに住んでいて、サッカーの川崎や横浜は応援している。
だけど、D何とかいう名前をつけているベイスターズは応援したくない。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということだ。
横浜ベイスターズはあまり好きではないが、この公園はすきだ。



×

非ログインユーザーとして返信する