日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

ハチ公像前

 ハチ公像の前で人を待っている。

 いくつかのビルの壁面にはめ込まれたディスプレーが二、三あって、それぞれが目まぐるしく映像を映し出し、目を引きつける。

 それぞれが大音響で何か叫んでいる。CMだ。だが、交錯し、もはや雑音でしかない音響は環境破壊にほかならない。

 ハチ公像の前をいろいろな顔の人が通り過ぎる。いろいろな外国語が聞こえる。ネクタイした男性、ミニスカートの女性、汚れた服を着た人、仮装した人、人人人。

 映像と音響と国と人と言葉が雑然と工作する場所に佇み、ぼくはいったいどこに、いるのか不安になる。

×

非ログインユーザーとして返信する