日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

高齢者の運転!

 高齢者が運転する車が事故を起こして若者の命を奪うという事件が続いている。中には認知症の人もいた。ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んだとか、その時のことを全然覚えていないとか、そのまま壁に激突して、いびきをかき始めたとか、恐ろしい話だ。


 若者が違法薬物で頭がおかしくなって暴走させたとか、スピードを争って走らせて、人をはねた事故もあった。もしかしたら、事故を起こしたくて起こした奴もいるとか。自動車というのは便利な交通手段であると同時に、突然武器にもなるもの。誰でもが持つのは問題だ。


 判断の鈍った高齢者の運転、認知症の人の運転、それに薬物中毒者の運転、精神疾患のある人の運転はやめさせるための何か規制が必要だ。免許制度の改定が必要だろう。厳しい審査を経て免許を撮れるような制度を作るべきだ。テレビで見たが、高齢者の運転で子供を奪われた家族が、高齢者の免許更新は一年にしてほしいと言っていたが、その通りだと思う。


 わたしは免許を持っているが、最近は運転していない。数年前、中国に渡る前まで運転していたが、帰国後は東京近郊に住んで、車の必要性も感じなくなった。以前はドライブが大好きで、よく長時間運転していた。ただそのたびに腰痛がひどく、1時間も運転すると、痛みに耐えかねて、車を降り、休憩していた。今は、腰痛がさらに悪化し、とてもドライブなどできる状態ではない。


 今、わたしの運転免許証は身分証明書代わりだ。これまで、いざという時、どうしても運転しなければならない時は運転するつもりで持っていたが、最近のニュースを見るにつけ、車は怖いと思った。ペーパードライバーの運転も怖い。やはり、運転を控えるべきだ。そう、やはり、いざというときも運転しないほうがいいかもしれない、やはり返納すべきだと思い始めた。

×

非ログインユーザーとして返信する