日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

路上喫煙禁止!!

 新宿百人町を歩いていると、韓国語と中国語と、それに、ベトナム語やよくわからないどこかの国の言葉が聞こえてくる。

 外国語をいっぱい聞くことができて、語学学習にはいい。だが、彼らのマナーは日本人とはちょっと違うようで、路上でたばこを吸っている人やポイ捨てする人がいっぱいいる。

 もちろん、日本人もそういう人はいる。誰であれ、マナーを守ってほしいものだ。

 それにしても、何だかここは日本じゃなくて、ぼく一人外国人になったようなような気さえする。


×

非ログインユーザーとして返信する