日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

自己嫌悪の波!

 自己嫌悪!一生つきまとう嫌な奴だ!


 今週月曜日、何度か注意してきた学生が、学校でゲームをしていた。休み時間であっても、ゲームはいけない、ゲームから抜けられなくなるから、と、注意してきた。実際その学生は授業中にも携帯電話をこっそり見ていることが多かった。だから、きつく注意した。反発がすごかった。休み時間は自由だと言う。私の人生は私のものだ、先生には関係ないと反発する。かなり怒った後で、こちらのほうが情けない気分になった。たったこれだけのことが、説得できないし、理解を得られない。少し自己嫌悪に陥りかけた。


 そうして、水曜日、月曜日の出来事を引きずっていた。それに季節の変わり目のせいか、風邪気味で、頭がじんじんしていた、さらに、腰痛もひどかった。そんな中、学生たちの無気力が目についた。何度注意しても変わらなかった。ついに感情が切れた。怒りの言葉を投げつけた。涙腺も切れた。しばらく自習しろと言って、教員室に戻った。心を静めなければ何もできない。感情を、コントロールしようとした。学生たちが数人謝罪にきたが、おさまらない。


 いつもは素直な学生が今日はなぜという思いもあった。もしかしたら、自分に原因があるのかもしれない。数分、いや、10分以上使ったか、なんとか感情を殺して戻った。淡々と授業を進めた。予定した範囲を終えて、余った時間は自習にした。時間がきたら、終わりにした。


 その日から、3日が過ぎたが、今も何かよくわからない感情が心の中で渦巻いている。自分は無力だ、資格なしだ、この仕事以外何もできないのだから、この仕事がだめなら、他には何も残らないという思い。


 辛い!こんな感情に支配されて身動きできず、脱出できないでいる。だが、こんなことは何度もあった。自己嫌悪の感情が寄せては返す波のように自分を苛む。そのたびに何とか脱出してきた。前向きに前向きにと生きてきた。だから、今回も大丈夫だと思う。不安は尽きないものの、そう思っている。


 大丈夫、大丈夫。何とかなるさ!ひたすらそう念じて、自分を励ましている。

×

非ログインユーザーとして返信する