日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

お盆初日

 朝、目が覚めると、シャツが汗でびしょびしょになっていた。きのうよりも暑い。いったん起きて、ブログのチェックしてから、テレビを見ていたら、いつの間にか寝てしまった。
 10時頃、今度こそ起き上がり、母を起こし、また、一緒にテレビドラマを見る。温度計を見ると、気温は32度、湿度は57%。12時頃、そばを茹でて、ざる蕎麦にして食べた。
 さて、お盆初日のきょうは、夕方までに買い物に行き、花を買って、お供えし、ろうそくを点して、お経をあげたいと思う。そうして、亡くなった父や祖母たちのことを思いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する