日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

長崎原爆記念日

8月9日は長崎に原爆が落とされた日だ。

歴史上最初の原爆投下が広島なら、最後の原爆投下が長崎だ。

最初と最後のどちらも日本なのだ。

長崎にはよく行ったものだ。

平和公園をぶらついたこともよくある。 長崎の人たちは本当に平和主義者だ。

見せかけだけの平和主義者をすぐに見抜く。

おじいちゃん、お婆ちゃんの代から引き継がれた精神がある。

戦争嫌悪、そして、核兵器への憎悪。

これらを日本全体のものにしなけらばならない。

いや、地球全体のものにしなければならないと思う。

今の日本政府は米国に尻尾を振って、

核兵器を禁止する条約に賛成しなかった。

なんて愚かな選択なのだろうか。

長崎と広島の人が許すはずがない。

核兵器廃絶に向けて進んでほしい。

ひたすら願い、黙祷を捧げる。

×

非ログインユーザーとして返信する