日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

心の教育!

 フランス人女性が日本を旅行中、日光で行方不明になったという。以前、ベトナム人女児が殺された事件を思い出した。
 日本は平和で安全だという神話が崩れているような気がしてならない。.日本をPRするなら、安全をもっと高めなければならない。最近の世界はどこも安全ではないようだ。
 安全な国日本を作るためにはまず、教育が大事だ。豊かな心を持つ人材を育てることだ。しかし、日本の教育は数値ばかりを重要視している。
 業績とか偏差値とか数値ばかり尊重していてはいけない。嘘をつかない、思いやりを持つ、平和を愛する、感謝する等など心の問題が最も重要だ。

×

非ログインユーザーとして返信する