日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

盆踊り!


昨日太鼓の音に誘われて、音のする方へ行ってみた。
土曜日の予定が延びて日曜日になったということか。
小さな女の子がきれいな浴衣を着てはしゃいでいた。
大人たちはビールを飲みながら、屋台に並んでいた。
お爺ちゃんお婆ちゃんは孫の手を引きうれしそうだ。


盆踊り、本来お盆に迎えた精霊を送り返す行事だが、
いつだったか、8月3日ごろやっていて驚いたものだ。
近頃では、7月末から8月二やるところが多いようだ。
旧暦で考えれば、それでいいというかもしれないが、
昨日は旧暦で6月18日だ。旧盆というにも早すぎる。


×

非ログインユーザーとして返信する