日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

気温40度!

 昨日、多治見で40度を超えたという。ぼくの部屋は朝から30度以上だ。汗がじとじとと出てくる。だが、それほど気にはならない。

 テレビでは外で運動すると、命を失うリスクがあるという。先週、熱中症で死亡した人は12人、救急車で搬送された人は9956人だそうだ。先々週とあわせると2週間で17,190人が搬送されたという。

 外で運動するのは危険だというが、高校野球地方大会、プロ野球、Jリーグが試合をしている。日中、テニスコートでボールを追いかけているお年寄りもいる。大丈夫なのだろうか。

 ところで、世界から、特に赤道付近の国から熱中症で騒ぐ様子はないようだ。なぜ日本だけがこんなに大変なのだろうか。もしかしたら、熱帯地方の人は子供のころから、暑さに適応する能力、あるいは免疫のようなものを身につけているのだろうか。一方、日本人は冷房の効き過ぎた部屋で生活することに慣れすぎて、急激な暑さの変化についていけないということだろうか。

 ぼくはエアコンがあまり好きじゃない。子供のころからエアコンのない生活をしている。エアコンの効いた本屋やスーパーに長くいると、お腹を壊す。夏なのだから汗が出て当然だと思っている。

 ただし、暑さは平気だといっても、もし、昨日の多治見のように、ぼくの住むところが気温40度を超えたら、果たして耐えられるだろうか。未体験の気温だから、何とも言えない。その時は地球が壊れたのだとしか言いようがない。まるで、サウナに入っているようなもので、10分以上は我慢できないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する