日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

プロ野球日本シリーズ(2)

 見事に予想通りの展開だ。カープが広島で連勝した時、多くの評論家が、広島の流れは間違いないとか言っていたが、それを聞きながら、それはないよ!日本の評論家は見る目がないなと思っていた。


 ファイターズはDH制のない試合で、いつもの戦いができないことはわかっていた。それでも1勝1敗で進めばファイターズは完全に有利な立場に立てると思ってた。それが連敗。だが、まだまだわからない。ファイターズは北海道に戻って、第三戦で何とか勝てば、勢いは戻るはず。そうすれば、3勝2敗でファイターズが優勝に王手をかけることになると予想していた。
 
 それが本当にそうなった。やはりこんなものだ。だが、これからの広島で行われる2戦は予想が難しい。ファイターズとしては6戦目で流れをそのままに勝てれば、4勝2敗で優勝だが、もし、6戦目広島がホームで観客の応援を背に流れを取り戻して勝てば、おそらく広島が4勝3敗で優勝することになるだろう。


 ファイターズが優勝するには6戦目で勢いを消さずに一気に勝利するほかないと思っている。広島はここで粘れれば、優勝する。どちらにとっても5戦目が大切だ。ということで、ファイターズはおそらく、ここで全力を挙げて勝ちにいくだろう。先発は大谷投手。第1戦の借りを返しに来るだろう。カープはそれをいかにしのいで勝利を勝ち取れるかがカギになる。


 この2チーム、どちらも好きなチームなので、少し冷静にみられる。私の予想は4勝2敗でファイターズの優勝だ。ファイターズはいい投手をどんどんつぎ込んでくるはずだ。ファイターズとしてはここで負ければ、勢いを奪われ、最終戦広島の優勝に持ち込まれるという危機感があると思う。明日の試合が楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する