日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

興味があるもの!

 興味のないものを挙げれば、いくらでもあるが、それが好きな人は数多いだろうから、敢えて書かないほうがいいだろう。興味のあるものを挙げれば、両手で数えられる。

  1. 家族
  2. 人間、人生
  3. 自然の動植物や絶景
  4. 日本と世界の政治
  5. 日本史、世界史
  6. 日本語(日本語の過去、現在、未来の姿)
  7. 世界の言語
  8. ブログというこの世界
  9. 仏教
  10. 安くて美味しい料理や飲み物

 この十個のうち、下位のほうは無理やり選んだようなものだ。
 これら以外に、少し微妙なものがある。かつてスポーツに興味があった。スポーツニュースを今でも見るが、最近はずいぶん興味が薄れてきた。期待すればするほどがっかりすることが多いので、もうどうでもいいと思うようになってきたのだ。そうすると、気が楽になる。
 この辺が微妙なのだ。好きか嫌いか、よくわからない。もしかしたら好きだからこそ、敢えて興味をなくそうとしているのかもしれない。それと同じ理屈かもしれないが、恋愛や金儲けにも最近はほとんど興味がなくなっている。

×

非ログインユーザーとして返信する