日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

気になる言葉(5)CM

 「やっちゃえ!××」


 矢沢永吉がCMで言ってる言葉が気にかかる。「やっちゃえ!」とは、思い切ったこと、すごいことをするだ。何か下品で不快感しか感じない。「やりたいことをやっちゃう人生のほうが間違いなくおもしろい!」とか言っているようだが、やりたいことをやっちゃう奴とはただただ人の迷考えない迷惑なやつだ。


 「これはやばい!」


 携帯電話の宣伝でのことば!今一番やばいのはサムスンのスマホ!どこかのスマホもやばいのかと思い来や、すごいの意味だという。こんなの分かり切ったことだが、CMを何回も聞いているうちに本当にやばいのかと思ってしまう。やばいと言えばもう一つ、スマホゲーム、本当にやばいのだ。はまってしまって抜け出せないやばいゲーム!「君子危うきに、いややばいものに近づかず。」ふとそう思ってしまう。


 「『お姉ちゃんは何も考えなくていいの!』


 こう言ってマツコにビッグ何とかいうかけ事を勧める妹深田恭子。ギャンブルが原因の犯罪は多い。のめりこんで犯罪を犯してしまう犯罪者を増やすようなCMは聞くにたえない。「お姉ちゃんにはもっと幸せになってほしいの!」って何?ギャンブルに夢中になれば、幸せは逃げて行くのに!冗談もほどほどにしろと言いたくなる。


 以上三つの気になるCMのことばを書いたが、こんなことを思うのは私だけなのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する