日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

一番大事なもの!

 今、世間では、東京オリンピックのボート競技の会場をどこにするか話題になっている。オリンピックに出ようとする人にとっては大きな問題だ。また、世間では、いじめで自殺した子供のことや、衝動的に人を殺した事件とか交通事故なども話題になってる。


 スポーツでは黒田選手が引退を表明したとか、前田投手のドジャーズがどうなったとか、大谷投手が165キロの球を投げたとか、羽生選手がすごい技を披露したとか、G大阪がルヴァン杯(旧ナビスコ杯)で優勝したとか、女子サッカーリトルなでしこが、U17ワールドカップで北朝鮮と決勝戦を戦うとかいろいろなニュースが飛び込んでくる。


 しかし、今、私にとって最も重要な問題は、自分自身の腰痛と頭痛だ。明日一日、仕事に耐えられるかどうか、それが一番の問題だ。また、明日、仕事を失敗しないで済むだろうかというのが二番目の問題。本当は家族のみんなが幸せでいるかどうかが一番なんだろうが、どうしても教師の仕事を自転車操業でやってる以上、仕事と健康が上位に来てしまい、結局、家族のことは三番目になる。


 そんなことばかり考えていると、趣味である語学、散歩、料理などが結局四番目になってしまう。忙しい時期はおろそかになる。それでも趣味の時間は特に料理は一日1時間ぐらい、語学は30分繰り取る。趣味の時間というのはとても大事だと思う。これがあればこそ、世の中の苦痛も乗り越えられる。もしかしたら、アニメ好きやゲーム好きと言った人にとってもそういう意味で大事なのだろうと理解している。


 私にとって、ニュースは仕事や家族や趣味以外での部分において、世界を見る窓のようなものだ。今、世界で何が起きているか、どんな情報があるかを知る。スポーツの情報も同様だ。特にスポーツは好きだから、とにかく見てる。だが、それを知ったからと言って、それに夢中になることはない、どこかの球場へ行って応援するなど時間もエネルギーもない。夢中になることはない。頭の中で数%ほど占めているにすぎない。


 ゲームの話題となると、さらにパーセンテージは下がる。ニュースとして知っているだけで、頭の中に占める割合は1%以下。ポケモンGOだとかは言葉として知っているだけに過ぎない。やっている人は暇なのだろうなと感心する。そして景観のいい公園でポケモンGOをやっている群れを見てはただあきれるばかりだ。


 自然無視 スマホ見るだけ 景色見ず 心ここにあらず 仮想空間にあり


 さらに興味が低いのは芸能人の話題だ。これは0.5%ぐらいか。誰が結婚したとか、誰が離婚したとかどうでもいい。誰かが大麻をやったと言っても、世間一般のやくざに関するニュースと同じ程度のもの。

×

非ログインユーザーとして返信する