日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

サッカー、日本の立ち位置!

 サッカーワールドカップアジア予選で日本が苦しんでいる。
 今日は私の誕生日、豪華な食事をした後で、ビールを飲みながら、サッカー観戦をした。FIFAランキング56位の日本がホームで、128位のイラクに苦戦を強いられた。90分を過ぎて、1-1の同点。アディショナルタイムに入って、ようやく勝ち越した。得点したのは今日が誕生日だという山口蛍選手。


 かつての日本はアジアナンバーワンだった、それが今日本がここまで弱くなっているのだ。何と、FIFAランキングで、日本はアジアで6位になっている。以下はグループ別に見たFIFAの順位だ〇数字はアジアの順位、( )内はFIFA世界順位。これからすると、イラン、韓国、オーストラリア、サウジアラビアはかなり高い確率でW杯に参加できるだろうが、それに対して、ウズベキスタン、日本、中国、UAEは少し低い確率だ。


Aグループ アジア順位(世界順位)
①(37)イラン
③(47)韓国
④(49)ウズベキスタン
⑧(78)中国
⑨(85)カタール
⑬(114)シリア


Bグループ アジア順位(世界順位)
②(45)オーストラリア
⑤(52)サウジアラビア
⑥(56)日本
⑦(66)UAE
⑱(128)イラク
⑲(135)タイ


アジアの勢力図が大きく変化したなと思う。特にイランやウズベキスタン、サウジアラビア、UAEなどの中東勢がかなり強くなったと感じる。

×

非ログインユーザーとして返信する