日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

人に嫌われる性格!

 先日、ある駅の上りエスカレーターに乗っていたら、隣にあるもう一つのレーンで30代だと思われるお母さんが6歳ぐらいの娘に説教していた。


「あなたね!人が話している時、割り込んじゃだめよ。いい?そんなことしてたら人に嫌われるわよ。わかった?」
 娘はうなづいている。


「あなた、いつもそうよね。人の話に割り込んでる。ほんと、人に嫌われるわ。」
 長いエスカレーターだった。エスカレーターに乗った時から上にたどり着くまでその説教は続いた。


「いい?わかったわね。人に嫌われないようにしなくちゃだめよ。あなたったら、いつも人の話に割り込むんだから、ほんと、そんなんじゃ人に嫌われるわ。」


 娘は何度も頷いている。もしぼくがこの娘だったら、「しつこい!」と言って反発するんじゃないかなと思った。聞いていて、飽き飽きするほどしつこい。それをこの娘はよく我慢強く聞いている。


 このお母さんこそ、こんなにしつこいんじゃ人に嫌われるぞと思った。

×

非ログインユーザーとして返信する