日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

とおいさくら


なかなか近づけないけど、
あそこに桜が咲いている。
そんなことってよくある。


なかなか近づけないけど、
近くにすごい美人がいる。
そんなことってよくある。


毒林檎と言われたマドンナ!
過去の人を思い出させる、
通りの向こうの届かない桜。


届かなかったは数多い。
届いたら普通のただの女。
そんな妄想に生きた少年。


もう二度と戻りたくない。
男も女もなく、みな夢を見る。
誰もが幻想の中の主人公だ。


ベルオーズの幻想交響曲を
聞きながら、
週末の眠りにつきたいと思う。


幻想は原創でしかない。
幻想は楽しいものであり、決して
人に危害を加えないものであるはずだ。


桜の咲くのを待ちわびる
咲いたらすぐに散る桜、
そんなひと時の夢を見ること。


それこそが生きがいなのだろう。
人は有限な生を生きている。
幻想も含めた人生を生きている。

×

非ログインユーザーとして返信する