日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

核開発が先か、制裁が先か!

 北朝鮮の首脳が言う。制裁があるから核開発をするのだと。制裁をする側は言う。核開発をするから制裁をするのだと。まるで鶏と卵論争だ。だが、これは明らかだ。核開発がなければ、制裁はないのだ。はじめにどちらがあったのかは明らかだ。それでも、北朝鮮はまるで千日手のように、鶏と卵論争に持ち込もうとしている。かなりの無理がある。


 こんな不安な状態には早くけりをつけてほしい。世界に警察があるなら、こんなならず者国家、犯罪国家は早く取り締まってほしいと願う。かつての日本もそうだったのだから、強いことは言えないが、それでも、更生して平和国家を目指す日本には、また多くの
犠牲を払ってきた日本には言う権利があると思う。


 自己中心的な人も困るが、自己中心的な国家はさらに困る。自己中心的な人からは離れたらいい。だが、国は離れられない。半永久的に隣国なのだ。どうにかしてほしい。日本政府ができなければ、国際警察が取り締まるような制度を作るべきだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する