日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

三月になれば!

12日の月、スマホで撮ったら、丸くなった。
次第に膨らむ心のような初春12日の月。
三月二日には満月になる。
三月になれば卒業式がある。
新しい社会人として巣立つ人もいる。


時が過ぎれば、幼い心も大人になり。
時が過ぎれば、大人の心も老けて行く。
時が過ぎれば、あらゆる人とものとが、
思い出の世界に埋もれてゆく。
時が過ぎれば、別れてきた人も多くなる。
亡くなった友人や家族のことを思うと、
悲しみも、時とともに積み重なっていく。
その先に自分がここにいるのだと思い知らされる。


どれほど誠実に生きようとしても、
人を傷つけたり、悲しませたり、
また、傷つけられるぼくの心はどうしようもない。
人は生きている限り傷つけあうのかもしれない。


せめて、人を殺すことだけはなくなってほしい。
まして殺し合うなどということだけはやめてほしい。
思うことは唯一つ、
無用な戦争で死にゆく無辜の民の悲しみ。
平和を願っても戦争の絶えぬ世界の悲しみ。


三月になれば、別れの時がくる。
別れる人との一瞬一瞬を大事にしたいと思う。
そして、四月になれば、出会いの時が来る。
出会う人との一瞬一瞬を大切にしたいと思う。
一期一会の心を持ちたい季節がやってくる。

×

非ログインユーザーとして返信する