日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

誠実(1)

 誠実さは愛を呼び込み、不誠実、乃至、嘘はさらなる嘘を呼び込み、ひいては犯罪、詐欺、泥棒、不幸を呼び込む。
 そんなことは言うまでもないことで、多くの人が誠実に生きようとしているのだが、それがエベレスト登頂より難しいように思うのだ。 
 人間には嘘をつくことが最初からプログラムされているような気がするくらいだ。愛なんて最初から存在しないのではと思うほどだ。
 だが、だからといって、諦めてよいのだろうか。もしも諦めてしまったら、その時から、不幸の連鎖が始まるかもしれない。
 だから、自分の愚かさ、不誠実さを一旦認めた上で、誠実であろうとすることが必要だ。何度失敗しても、追求し続けること、それは幸せの必要最低限のファクトだ。

×

非ログインユーザーとして返信する