日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

最高の幸せ!

 最近思うのだが、たくさんの煩悩が胸の中で騒いでいて、心が落ち着かない。いらいらしたり、ちょっとした苦痛を覚えている。


 テレビを見たり、町を歩いていて、何かの品物が欲しいと思う。だけど、よく考えたら、それがなくても支障はない。だから、もちろん買わないが、心が落ち着かない。


 電車の中で素敵な人を見かけると、しばらく見ていたい気分になる。よく考えたら、それは失礼なことだ。もちろんジロジロ見たりしないが、心が落ち着かない。


 名誉も地位も賞賛も贅沢な暮らしも要らない。煩わしい悩みのない世界に心落ち着いてのんびり過ごしながら、あるがままの自分でいられたら、それが最高の幸せだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する