日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

クレプトマニア!

 あるテレビ番組で「クレプトマニア」ということを言っていた。


 「マニア(mania)」といえば、「ある物事に熱中している人」。例えば「オーディオマニア」「カメラマニア」「カーマニア」などのことばがある。


 では、「クレプト(klepto)」というのは何か、辞書で調べてみたら、「クレプトマニアック(kleptomaniac)の俗語」だという。「クレプトマニアック」はというと、「窃盗癖のある人、泥棒、盗人」だそうだ。その他にも「クレプト」のつく言葉を探してみた。「クレプトクラシー(kleptocracy)」というのがあった。少数の権力者が、国民や国家の金を横領し私腹を肥やす政治体制。盗賊政治。それをする官僚などを「クレプトクラット(kleptocrat)」というそうだ。


 このクレプトクラットは日本にも大勢いそうだ。また、どこかの国でも大統領が私腹を肥やし、大宮殿に住んでいたが、発覚し国外に逃亡したという事件があった。日本ノクレプトクラットはまだ小さい。金額の書いていない領収書をもらい、自分で金額を書き込んだり、どこかで誰かが使った領収書を自分の会社の公的な経費として計上したりして、数万円から数百万円くらい横領していたというようなもの。それが習慣化しているようだ。


 それにしても、不思議な番組だった。「クレプトマニア」は病気だというのだ。入院治療している人が大勢いるらしい。万引きなどの癖を治すということらしいが、万引きが病気だというのはなぜか頷けない。万引きだけではない。そのうち、「クレプトクラット」も病気だとして、市議や官僚が入院治療するような時代が来るのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する