日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

きらいなもの(1)

 かなり勇気がいる事だが、ぼくが嫌いなものについて敢えて言おうと思う。形式的なもの、好きでも嫌いでも関係なく年末に出す年賀状。
 あまりに形式的過ぎる。心から出したい相手もいるが、そうでもない相手が多すぎる。
しかも、かなり時間がかかる。書くために要した時間に何かできることがあったような気がしてならない。
 ここ数年、年賀状はきっぱりとやめていた。ところが、昨年から、仕事として、数枚書かなければならなくなった。数枚でも、これが憂鬱でならない。

×

非ログインユーザーとして返信する