日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

深まる冬!


 このところ寒い日が続いている。


 寒いうえに、膝と腰が痛いので、あまり外歩きは好きではないが、金曜日は仕事で、新宿御苑へ行き、くたくたになる。土曜日の昨日はゆっくり休んでいたかったのだが、母から買い物に誘われた。一人で出かけることを怖がる母は週日家にいることが多い。母の老化を防ぐためには、少し歩かせないといけない。そこで、隣町のスーパーまで散歩がてら行ってきた。


 枯れ葉の上を歩きながら、去りゆく秋と深まりゆく冬を感じた。
景色はまさにモミジバフウはほとんど道に落ちて、赤い道を作っている。
薄の景色もそれなりに風情がある。



 寒さも身に染みるが、野菜の高騰には参った。結局、スーパーでは、あらかじめ料理を決めていて、材料を買うのではない。値段を見て、それなら、この料理を作ろうと決めるのだ。例えば、タコが安ければたこ焼き、鮭が安ければ鮭のちゃんちゃんこ、豚肉と大根が安ければ、豚バラ大根という具合にだ。


 それにしても、寒さの上に、物価の高騰、それに、信じられないような事件ばかり起こる。素宮司が現宮司を殺害し、自殺したニュース。トランプ大統領が火薬庫と言われる中東に戦争の火種をまいた。


 残念なニュースの中、大谷投手のエンゼルス入団会見は少し明るい気分になる。

×

非ログインユーザーとして返信する