日々是好日 - Seize the Day

煩悩だらけで無力で、罪深い人間の戯言です。

暑さ寒さも彼岸まで

 関東地方は残暑が続いているが、「暑さ寒さも彼岸まで」という。実際に毎年のことだが、彼岸を過ぎると、急に涼しくなる。例年通りなら、残り3週間足らずで涼しくなるということだ。そう思えば、暑さも名残惜しい気分になる。
 
 すでに、季節は巡り、朝晩はだいぶ涼しくなっている。虫の声も聞こえる。もうすぐ彼岸花も妖艶な姿も見られるだろう。この移り変わりこそ、宝なのだと思う。四季があることをありがたく思う。


 だが、今年はかなり台風が来ていて、大雨、洪水、地震など、天変地異が続いている。被害も大きい。人的被害だけでなく、農産物の被害も大きい。野菜の値段も高騰している。無事に季節が巡ってくれることを願う。


 どこかで聞いたことばだが、ずっと健康な人には健康のありがたみがわからないという。四季のある日本から出たことのない人には、四季のありがたみがわからないという。以前、海外で生活してみて、ようやく知った。暑さも寒さも存分に味わいたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する